NOBIRUKAI

ノビブロ

2020年07月10日

「先生、見て見て!」

本日は少し雨も降り、じめじめとしたお天気で始まりました。
それでも子ども達は元気いっぱい「おはようございます!」と素敵な挨拶をして登園してきてくれましたよ。

室内遊びでは、粘土やブロック、お絵描きなど好きな遊びを友達同士で楽しみます。
ある男の子は、何やら真剣に粘土と奮闘中・・・
「先生、見て!出来たよ!」と満足そうに見せてくれたのは、なんと鉛筆遊びで登場したへのへのもへじいさん!

「へのへのもへじいさんが大好きだから頑張って作ったんだよ!鉛筆上手になっちゃうかなぁ?」と満面の笑みで教えてくれました。
子どもにとって苦手意識を持ちやすい鉛筆ですが、へのへのもへじいさんが登場することで楽しく感じられるのだと改めて実感することが出来ました。

これから行う様々な活動も子ども達に「楽しい!」と感じてもらえるように取り組んで行きたいと思います!

さて、ある年中組のクラスではちょっきんぺたぺたを行いました。
ハサミの持ち方をみんなで確認して大好きな活動の始まりです。

線に沿って真っ直ぐに切ることが上達し、丁寧に行うことが出来ています。
子ども達の表情は、真剣そのもの…成長を感じましたよ。
「先生見て!」、「出来たよ!」と嬉しい言葉がたくさん聞かれ、子ども達自身の意欲にも繋がっていたようです。

来週も元気な子ども達に会えることを楽しみにしています!


(小峰)