NOBIRUKAI

ノビブロ

2019年06月05日

生き物

今日はどんより曇り空でジメジメとしていましたね。梅雨が近付いてきているのでしょう。

子どもたちは汗をかきながらも元気いっぱいに遊んでいましたよ。

 

本日は年中組の保護者会!

お忙しい中、お越しいただきましてありがとうございました。

子どもたちも「今日はお母さん見にくるね!」と嬉しそうな様子♪

生き物をテーマに取り上げ、それぞれの生き物の生態に関してクイズを行いました。

ダンゴムシの足は何本でしょう?

①10本 ②12本 ③14本

どれが正解か子どもたちは考え、正解だと思う番号の時に立って意思表示をしました。

ちなみにこの問題の答えは③14本です!本当に14本あるのか数えてみたくなりますね。

答えは14本ですが、実はダンゴムシが赤ちゃんの時は12本しか無いのです。脱皮を繰り返して大きくなるにつれて、足も増えていきます。

その他にも「ダンゴムシのうんちはどれでしょう?」、「何を食べているでしょう?」などと様々なクイズをしました。

正解すると「やったーー!!」と声をあげて喜んだり、「何でそうなの?」と疑問を抱いたり、生き物に関して興味を持つことができたようです。

本日の授業を通して、虫や動物も人間と同じように生きているということを感じて、大切にしようという気持ちを抱いてくれていることを願っています。

さあ、明日は年少組初めての保護者会ですね。

小運動会とは違って、教室で過ごす姿をご覧いただけることでしょう。楽しみにしていてくださいね!

(水越)