NOBIRUKAI

ノビブロ

2019年03月07日

雪の箱根1日目

今日は、雨が降っていたので室内遊びとなりました。
教室を覗いてみると、10組と11組は合同で椅子取りゲームをしていましたよ。

音楽に合わせて歩いたり、空いている椅子を探してあわてて座ったりと、ルールを理解して楽しく遊んでいました。

友達を「頑張れー!」と、応援する姿も微笑ましいですね。
12組では女の子たちが集まって、窓から園庭を覗いていました。

何が見えるのかな?雨の日は、いつもの風景も少し違って見えます。顔を寄せあって外を覗く後ろ姿は、可愛らしいですね。


今日から年長児は、箱根24時間保育です。
卒園旅行も兼ねた「雪の箱根」として、1日目は「♪鎌倉」の歌詞にある名所を巡る予定でしたが、今日は雨が降っている為、森のふれあい館で「森のクラフト作り」を体験する予定です。
保護者の皆様に見送られて元気に出発していきましたよ。

箱根24時間保育では、みんなで温泉に入ったり、一緒に寝たりと、普段の生活では経験できないことがたくさんあります。
時には心細くなったり、家族の事を思い出して泣いたりする子もいますが、友達に励まされたり、一緒に楽しく過ごしたりするうちに笑顔が戻ります。

お友達に自然と優しくする姿に、子ども達の成長を感じますね。

着替えを始め、自分のことは自分で出来るようになっている子ども達ですが、お風呂で身体を洗ってもらったり、ふかふかタオルで身体を拭いてもらったりすると、恥ずかしそうにちょっぴり照れ笑い。

大きくなって立派なお兄さん・お姉さんになっても笑顔の可愛さは変わりません。
楽しく過ごして素敵な思い出をたくさん作ってほしいと思います。

(昆野)