NOBIRUKAI

ノビブロ

2019年01月29日

今年度最後の音楽♬

1学期から月1回取り組んできた音楽が今日で最後となりました。

  

子ども達の様子を見ていると、歌を歌ったり、リズム遊びをしたり、鍵盤ハーモニカを弾いたりと、できるようになったことがたくさんあります。やはりその中でも楽しそうに笑顔で取り組む子ども達の姿が印象的です。

山原先生の声掛けのもと、2人組で「幸せなら手をたたこう」に合わせてほっぺを触ったり、おしりをくっつけたりと…中には照れている子もいました。

苦手なリズムもあったため、教室でも行っていきたいと思います。鍵盤ハーモニカでは、きらきら星を弾きました。子ども達も1学期の頃から行っているため、弾ける音が増えています。もちろんまだ弾けない子もいますが、弾ける音を見つけて取り組む姿勢に成長を感じています。

教室では、ぐじゃぐじゃ描きを行いました。

いろいろな形へ取り組むようになり、クレヨンの持ち方、筆圧も濃くなってきました。時間を掛けて取り組む子も増えてきて、それだけ集中して取り組む活動にもなっています。色合いがカラフルな子もいて、仕上がりが素敵です。ぐじゃぐじゃ描きも残り数枚となりましたが、成長を認めながら最後まで楽しんで取り組んでいきたいと思います。

(中島)