NOBIRUKAI

ノビブロ

2018年12月06日

おもちつき☆

朝から雨が降り、寒さが厳しい1日となりました。

あいにくのお天気ではありましたが、幼稚園ではおもちつきを行いましたよ!

体に良いお米を使って臼と杵で丁寧につき、手作りのお餅を作りました。

 

まずはじめに、園長先生が皆の為にお餅をついてくださいました。

教室では普段なかなか食べる機会のないつきたてのおもちに、「モチモチ!」と驚いている子や「いつもより美味しい!」といった声も聞こえてきました。

つきたてのお餅は本当にモチモチしていて柔らかいですね。

さらに皆で食べると、一段と美味しく感じます!

 

お餅を食べた後は、子ども達が自分でお餅をつきました☆

中でも年少児は初めて杵を持つ子も多い為、その重さや感覚を楽しんでいました。

今年は雨だったため、室内でのおもちつきとなりましたが、皆で「よいしょ!よいしょ!よいしょ!」と掛け声を合わせていた子ども達…。

みんな貴重な体験に目をキラキラさせていましたよ。

最後には各学年、かるたや百人一首のご褒美とお持ち帰り用お餅をプレゼント♪

ご家庭でも様々な味を付けて皆で食べてみて下さいね!

そしてお手伝いして下さったお父様、お母様ありがとうございました。

 

2学期も残りわずかとなりました。

来週には音楽会も控えている為、本番へ向けて楽しく取り組み、子ども達のキラキラした表情を引き出せるようにしていきたいと思います。

(横山)