NOBIRUKAI

ノビブロ

2018年11月28日

幼稚園の銀杏の木は・・・?

今週は月曜日に年長組、火曜日に年少組の園外勉強があり、神宮外苑へ行ってきました。

所々、黄緑の葉もありましたが、綺麗に色付いていて、丁度見頃でしたよ。

金曜日には、年中組も行く予定なので、黄色に輝くいちょうの葉を見ながら、今しか味わえない季節を感じられると良いですね。

神宮外苑では、12月2日の日曜日まで「いちょう祭り」を開催しているようで、子ども達からは「カレンダーが赤の日までなら、お母さんとも行きたい!」なんて言う声も聞こえてきました。

さて、幼稚園にも3本のいちょうの木があることをご存知でしたか?

園庭の真ん中にあるのですが、こちらはまだ殆ど色付いていませんね。

ひらひらと舞う頃、園庭は黄色のじゅうたんのようになるのですが、もう少し先のようです。

12月のおもちつきの頃でしょうか?どうぞ、色の変化もお楽しみに!

午前保育だった為、預かり保育を覗いてみると、お弁当の最中でした。

普段のクラスとは違い、異年齢の友達との食事はまた楽しい時間になります。

 

完食した子が「綺麗ですか?」とピカピカになったお弁当箱を見せてくれましたよ。

「綺麗ですよ!空っぽだね」と言うと、とても嬉しそうにしていました。

ピカピカになったお弁当箱を見るのは、私たち以上に朝、愛情を込めて作ってくれた保護者のみなさんの方が、きっとずっと嬉しいのでしょうね。

(小屋敷)