NOBIRUKAI

ノビブロ

2018年07月06日

笹の葉さ〜らさら♪

今日は生憎の天気となりましたが、教室で元気に遊ぶことができました。

マットを川に見立て、子ども達は魚に変身し、先生ワニから食べられないように四つん這いで逃げていきましたよ。

怖くてなかなか出来ない友達に対して、「一緒にやってみよう」と手を引いてあげる姿が見られ、嬉しく思いました。

年少組では子ども同士の関わりが多くなり、友達を気遣って優しく声をかけてあげる姿も見られています。

1学期も残り僅かですが、更に交友関係を深めていきたいです。

 

さて、明日は七夕ですね。今日は、自由画帳で七夕の絵を描きましたよ。

笹や笹飾りを上手に描いている子や「彦星と織姫のところに雨が降っているの」とイメージを膨らませている姿が見られ、それぞれオリジナルの七夕の絵を仕上げていました。

年少組は1学期の間にクレヨンで力強く塗れるようになり、成長を感じました。

 

午後には、七夕会と7月のお誕生日会が行われ、先生達から七夕の劇のプレゼントがありましたよ。

よく知っているお話でも、実際に先生や教諭体験の保護者の方が演じている姿を見て、夢中になって物語にのめり込んでいましたよ。

さらに七夕について理解を深められたことと思います。

最後は全員で「たなばたさま」を歌い、楽しい時間となりました。

お家に持って帰った笹を見ながら、明日の七夕を楽しみにしていきただきたいと思います。

晴れて、織姫と彦星が会えたら良いですね…♡

(吉田)