NOBIRUKAI

ノビブロ

2025年04月03日

どこどこ~!

朝から「雨の音が聞こえてくる!」と窓際に子どもたちが集まっていました。

本日も雨が降り続ける1日となりましたね。

子ども達は雨に負けずに元気いっぱい、ラジオ体操からスタートです。

さて、本日のお預かりでは「仲間探しゲーム」を行いました。

一人一枚、絵の描いてあるカードを持ち、教師からのスタートの合図で同じ絵柄を持った

お友だちを探します。

最初は同じクラスや仲良しのお友だちとカードを見せ合い、「違うね!」、「同じだ!」と

仲間探し・・・☆

その後もクラスや学年を越えて声を掛け合い、気づけば、最初は人見知りしていた子も

積極的に声を掛け合っていましたよ。

同じカードかどうか机の上に並べると、「いえーい!同じ!」と喜び合う可愛い子どもたち。

また、その後は数字の書いてある紙が配られ、協力して番号順に整列する遊びを行いました。

「1番の人どこにいる~?」と年長児が中心となって声を掛け、

徐々に効率良く並べるようになっていくことに子どもたちも楽しさを見出していましたよ。

遊びの中で仲が深まり、必要な言葉遣いや接し方にも自然と気づけたようです。

 

 

雨の日でも楽しく遊ぶことが出来ましたね!

明日は晴れますように・・・☆

(大橋)