NOBIRUKAI

ノビブロ

2024年11月15日

何に見える??

今朝はしとしとと冷たい雨が降り、ひんやりとした気温となりました。

昨日より気温が下がったことで、園服やカーディガンを着て過ごす子が多かったように感じます。

久しぶりの室内遊びの様子を覗いてみると、どのクラスからも鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきていました。

幼稚園中が素敵な音に包まれ、子ども達の音楽会への期待感も高まってきていますよ♪

年長組のあるクラスでは、ちょっきんぺたぺたを行いました。

今回の色は”青”。

前回まではハサミを入れる形が直線が多かったのに対し、今回は全て曲線でできていました。

上手くハサミを使い、紙を動かしながら切り進める姿は真剣そのもの。

「できた!」と見せてくれた形は全くはみ出ておらず、年少組からの成長を感じましたよ。

ハサミで切り、糊付けを終えると、次は絵を描きます。

子ども達は紙をくるくる回しながら、「何に見えるかな?」と悩んでいる様子。

しばらく紙とにらめっこをした後、何かをひらめいたようで、嬉しそうにクレヨンで描き始めました。

「できた!」といってこだわりの作品を見せてくれると、「宇宙へ向かうロケット」や「お散歩している犬」、「かまくらの中で遊んでいる僕」など、子ども達の豊かな想像力がたくさん詰まった世界が広がっていました!

ちょっきんぺたぺたは、子ども達にとって、”描きたい!”を形にできる大好きな活動です。

今後も、子ども達が夢中になって楽しむことができる活動を行ってまいります。

(三ツ川)