NOBIRUKAI

ノビブロ

2024年10月23日

秋がたくさん☆

朝からどんよりとした曇り空でしたが、子どもたちは園庭で元気いっぱい過ごしていましたよ。

年長組のとある男の子がミミズを見つけると、シャベルに優しく乗せて園庭にいる異年齢児や先生に見せてくれました。

ミミズを見にきた年少児が「どこで見つけたの?」と質問をし、一緒に探しにいくお手伝いもしていましたよ。
遊びの中で自然と異年齢児との関わりが生まれることが、素敵ですね。

また、別の場所ではどんぐりや金木犀の花を使って、ケーキ屋さんを開いて遊ぶ子どもたちがいました。

「金木犀は甘い匂いがするから、これは甘いケーキだよ!」と、金木犀の香りをイメージしながら作っていましたよ。

季節の自然物を使った、今しかできない遊びも楽しいですね。

 

さらに、各クラスでは金木犀の観察を行いました。
これは園長先生が金木犀を近くで見られるよう準備してくださったもので、子どもたちも香りを楽しんだり、小さな花びらをじっくりと観察したりしていましたよ。
「金木犀ってこんなに花が小さいのに遠くで見るとたくさんのオレンジに見えるのは、いっぱい花が集まっているからなんだね!」と、子どもたちの発見に繋がる素敵な機会になりました。まだまだ子どもたちと秋を楽しみながら過ごしてまいります☆

(大橋)