NOBIRUKAI

ノビブロ

2024年09月12日

何が出来るかな?

日陰でも汗がしたたるほどの暑い1日となりましたね。

「水を沢山飲んで来たよ!」と子ども達からも自然と水分補給の声が聞こえてきました。

 

年中組では2学期になって初めての体育♪

講師の先生と身体を伸び伸びと動かして遊びます。

準備体操では、腕をプロペラにして大きく回したり、膝を空気入れに見立てたりしてしっかりと屈伸運動が出来るように促していましたよ。

ドライブをして動物園に行ってみよう!という見立て遊びから、様々な動物に変身☆

うさぎになって大きくジャンプしたり、ライオンになって四つん這いで歩いてみたり…

身体の様々な力を自然と引き出していくことが出来ました。

 

午後は敬老の日についての話をしましたよ。

お年寄りはどのようなことで困るだろう?という問いかけに、「重いものが持てないかも!」、「速く走れない…?」などの声が。

「でも、おんぶとかは出来ないからどうしよう…」という意見から、自分に出来ないことがある時にはどうすれば良いかな?と考える時間になりましたよ。

出来ないから諦めるのではなく、自分なりにできることを探そうとする姿勢が大切ですね。

今回は「近くにいる大人の人に助けを求める」ことが良いのではないか、ということになりました。

また、助けてもらう人も、助けてあげられた人にも嬉しい気持ちが生まれますね。

幼稚園では普段から、みんなが気持ち良く過ごせるようにと考えているため、今回の話をきっかけに、新たな視点から気づきを得て欲しいと思っております。

9月16日(月)は敬老の日。

是非、ご家庭でもお話をして、子ども達なりにできることを一緒に考えてあげてくださいね♡

(設楽)