NOBIRUKAI

ノビブロ

2024年05月20日

へいっ!!

今朝は雨が降り、子ども達は室内遊びを楽しみましたよ。

ブロックやパズルマット、粘土、折り紙など様々な遊びから自分のお気に入りを探します。

最近では小運動会の遊戯が人気で、「先生、音楽ながして!」と言ってくれる子が多いですよ。

「ようい!」と先生の真似をして合図を出したり、「ここに並んで!」と互いに声を掛け合ったりする姿からは、遊戯を大好きになってくれた気持ちがたくさん伝わってきます。

終わった際にはお客様役になったお友達からの拍手!

好きな遊びに没頭できる時間があると楽しみも増えていきますね。

 

「貸してよー!」と少し怒ったような声が聞こえ、様子を見に行くと、ピンク色のパズルマットを巡ってトラブル発生。

友達が使っているマットが欲しくなり、声を掛けてもなかなか返事をしてくれないとのこと…

「使いたい気持ちが同じ時はどうしようか?」と一緒に考えていると、他の友達も「どうしたのー?」と応援に来てくれました。

「ジャンケンしてみる?使いたかったんだよね?」、「他の色も素敵だけどどうする?」と優しく声をかけてくれる姿はまさに小さな先生♡

その後は一緒に使おうと、仲良く遊ぶ姿が見られました。

自分なりに解決策を見つけようとしたり、困っている友達に手を差し伸べようとしたりする姿が素敵でしたよ♪

 

午後、年中組では全員で遊戯に取り組みました。

先生や友達と一緒に踊ることを楽しみ、少しずつ自信もついてきている様子です。

今回は「揃える」ことについて、前後移動の後の列や、曲をよく聞いて「へいっ!」の掛け声を合わせることをポイントとして伝えました。

他のクラスの様子を客観的に見てから取り組むことで、具体的にどのようにすれば良いのかと考えることも出来たようです。

さらに素敵になっていく年中組の子ども達☆

お客様に見ていただけることを楽しみにしながら、期待感を高めて取り組めるように促していきたいと思います。

(設楽)