NOBIRUKAI

ノビブロ

2023年10月16日

丁寧に書けるかな?

すっきりとした青空の下、涼しくなったこともあり園庭を元気に駆け回って遊ぶ子どもたち。

ツリーキャッスルを使いながら鬼ごっこをして楽しむ姿もありましたよ。

本日、年長組のとあるクラスでは初めて硬筆の活動を行いました。

例年、展覧会で飾っている「がまん できるこ つよいこ よいこ」へ向けて、今回は自分の名前を書きましたよ。

お父さん、お母さんが考えてくれた大切な名前を丁寧に書き進めるよう伝え、お手本の文字を見ながら最後まで一生懸命書く事が出来ました☆

お手本のように文字のバランスも意識することを繰り返し伝えながら取り組み、書く回数を重ねる毎に字形やバランス、留めハネはらいが綺麗に書けていて驚きましたよ。

1日教諭体験でいらしていたお母さん先生に見守っていただきながら最後まで諦めずに取り組んだとある男児は、書き終えた後の表情から達成感が感じられ、午後には「(最後まで見てくれて)嬉しかった!」と話しているほどでした♪

この男児だけではなく、子ども達にとって大きな自信へと繋がったことでしょう。

また、子どもたちに近くで観察し匂いを嗅げるようにと、園長先生から金木犀のお裾分けしていただき、全クラスで紹介をしました!

「いい匂いがする〜!」、「蜂蜜みたいな甘い匂い!」と子どもたちも金木犀の香りにうっとり♡

園庭では、金木犀の木の下に行って手を扇がせて匂いを嗅いでいる可愛らしい姿も見られました。

ここ最近、季節が秋へと移り変わる様子に興味を持ち、小さな変化を見つけて楽しんでいる子どもたちです♫

(原)