NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年09月26日

ワクワク…♡

本日は晴天でお天気の良い1日となりました。

園長先生から昨日の昼にはセミが鳴き、夕方には鈴虫が鳴いていたとお話があり、夏と秋が混ざった季節の移ろいを感じられますね。

これからどんどん秋になり、葉っぱ色や感触の違いなどを子ども達に問い掛けていきたいと思います。

さて、年少組は本日「戸山公園」に園外勉強に行きましたよ。

1学期は幼稚園でお昼ご飯を食べていましたが、本日は公園にてお弁当を食べました。

先週から「ピクニックみたいだね、楽しみ」や「早く行きたいよ」と、とても楽しみにしている子ども達♬

本日も朝から「水筒とレジャーシート持ってきたの!見て見て!」や「公園で何するの」とワクワクが止まらないようでしたよ。

バスでは安全に園外勉強へ行くためにバスでのお約束と公共のルールについてのお話は欠かせません。

4月から毎月園外勉強に行っていますので覚えている子も多く、発言する子が多かったです。頼もしく感じましたよ。

公共の場では4月5月はお友達と手を離してしまう子や列からはみ出てしまう子など、様々な姿が見られていましたが、本日はお友達と手を繋ぎ、列からはみ出る子の姿はほとんど見られませんでした。日々子ども達と過ごしていく中で成長を感じております。

公園でのお弁当では「パパがサンドウィッチを作ってくれたの!」や「まるまるおにぎりなんだよ〜」と近くの友達と楽しそうに話している声が‥!

青空の下で食べるお弁当はいつもより格別に美味しいようで、楽しそうな笑い声が沢山聞こえてきましたよ☆

お弁当後は白組と紅組に分かれてイヤークリーニングや氷鬼、かけっこ、落ち葉やどんぐり拾い行いました。

イヤークリーニングでは、目を瞑り自然の静かな中でどんな音が聞こえるか問い掛けます。子ども達からは「風の音がする」や「虫さんの声がするね」、「森の匂いがするよ」など出てきており、自然の中で静寂になると普段は聞こえない音が色々と聞こえてきますね。氷鬼、かけっこ、落ち葉やどんぐり拾いなどもとても楽しんでいましたよ。

次回の園外勉強ではどのような姿がみられるのかとても楽しみですね♡

(吉満)