NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年03月11日

ありがとう♡

本日は、少し走ると汗が滲み出るほど、暖かい1日でしたね。

しかし、いつもとは少し異なる、特別な1日でした。

なぜなら…年長組の子ども達が幼稚園で過ごせる最後の日なのです!

年長組の子ども達もそわそわしているのかと思いきや、変わらず元気いっぱいお友達と遊んでいる姿を見ると、逞しく感じますね。

今日も素敵な思い出ができていたら嬉しいです。

 

さて、年少組では、最後の身体測定がありました。

4月を思い返すと、ボタンが外せなくて涙がぽろり…何をしたら良いのか分からなくて涙がぽろり…。

今となっては、「先生、ボタンはお家でもできるようになったんだよ!」と嬉しそうに教えてくれたり、ひっくり返ってしまった制服を戻して丁寧に畳んでいたりと…何だかこの1年で一回りも二回りも成長したように感じます。

大きな声で「よろしくお願いします」、「ありがとうございました」と挨拶をしている姿を見ると頼もしくも感じ、年中組でも元気に行ってくれることでしょうね。

どうしたらできるだろうかと子ども達と一緒に取り組み、小さな出来たという経験を積み重ねてきたことで、子ども達の自信に繋がったと思います。

年中組でのさらなる成長が楽しみですね!

 

午後には、卒園生を送る会が行われました。

年中・年少組の子ども達から、年長組の子ども達へ感謝の気持ちを伝えましたよ。

それぞれプレゼントを渡す際には、「色々な事を教えてくれてありがとう」、「遊んでくれてありがとう」などと自分の気持ちを言葉で伝えている姿も多く見られました。

年長組の中には、寂しさから涙を流す子も…それほど、伸びる会幼稚園での生活を楽しんでくれていたのだと思うと、嬉しく思いますね。

園長先生からは東日本大震災のことも踏まえてお話くださり、日々無事に過ごせていることへの感謝の気持ちに繋がってもらえたらと思います。

ありがとうを伝え合う、素敵な時間となりました。

 

いよいよ日曜日は年長組の卒園式です!

子ども達が明るい未来に向かって羽ばたいてもらえるよう、しっかりと準備をしていきたいと思います。

(吉田)