NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年03月02日

何の名前?

本日も暖かい1日となりましたね。

少しずつ春の訪れも感じられ、園庭のいちょうは芽が膨らんできていますよ。

子ども達も暖かくなったことでより活発に体を動かしており、汗を流しながら園庭で鬼ごっこや縄跳びなどを楽しむ姿も見られました!

 

さて、2月28日(月)から始まった3学期保護者会は本日の年少組で最終日となりました。保護者の皆様、幼稚園まで足を運んでいただき、ありがとうございます。

今回は「言葉あそび」をテーマに、名前にフォーカスを当てて、様々な活動を取り組みました。生活発表では「自分の名前」を大きな声で発表してくれましたよ。

自分にも名前があるように、人やモノにはそれぞれ名前があると気づくことができたと思います。

また、名前集めの活動では、紙に描かれているイラストが何の名前なのか、様々な種類に分類することもできましたよ。

友達が困っている際には、そっと教えてあげたり、手伝ってあげたりする姿も見られ、学芸会を通して生まれた団結力が、ここでも活かされたようですね。

名前を知ることは、コミュニケーションをとる第一歩になります。そこから相手やモノを認識するようになり、挨拶のような基本的生活習慣へも繋がっていくのですよ!

最近では友達の名前もたくさん出てくるようになりましたね。

来年度は年中組でお兄さん・お姉さんとして、年少組の子ども達と関わることも増えてくると思いますので、たくさんの名前を知っていくきっかけとなってくれると嬉しいです☆

 

早いもので、今年度も残り僅かとなりましたね。

子ども達が幼稚園で好きなことをたくさん見つけて、卒園・進級ができるようにしてまいります♪

(宍戸)