2015年07月07日
待ちに待った七夕☆
今日は涼しくて過ごしやすい一日となりましたね!「ささのは さーらさらー♪」と歌いながら、元気に登園してくる姿が見られました。
廊下に並んでいる大きな笹には、自分達が製作した七夕飾りがたくさん!
それを見て、子ども達は嬉しそうにしていましたよ☆
年中組では、「七夕」の自由画を描きました。
貝つなぎや、提灯などをクラスで製作したことを思い出しながら、友達と楽しく描く事が出来ましたよ。
画用紙いっぱいに笹を描く子、作った飾りを全部描く子など個性豊かな絵がたくさん出来上がりました☆
午後は七夕会があり、年長組が劇をしてくれました。
彦星と織り姫を始め、いろいろな役の子ども達が素敵な衣装をまとって、元気いっぱいに演じていましたよ。
劇が終わると、「一年に一度しか会えないから大切にしないとね」という発言が出ていて、楽しく七夕について理解していた様子でした。
劇の後は、年長組からのプレゼントで、年中組は金、年少組は銀の星のブレスレット!
最後には、全員でプレゼントを腕に付けて手を繋ぎながら「七夕」を歌って踊りました。
一年の中の行事である「七夕」。
子ども達は今日一日を通して、七夕に興味を持つ事が出来たと思います。
私達教師も様々な活動を通して、日本の伝統の大切さについて子ども達に伝えていきたいです♡
(堀内)