PROFILE

伸びる会幼稚園で起こった楽しい出来事、うれしい出来事、子どもたちの成長過程をレポートいたします。

2015年06月24日

午前保育では・・・(*^。^*)

今日は気温も上がり、暑い1日でしたね。
子ども達は靴を脱いだ後に毎日揃えて入れるようにしています。
声を掛けてできている子がいたら褒めたり、できていない子がいたら直したりと、その都度行うことで習慣化されてきました。
友達の靴を揃えてくれる子もいます。
靴.jpg
自分でできることをどんどん増やしていきたいですね。
教室ではぐじゃぐじゃ描きを行いました。
子ども達はクレヨンの使い方にも慣れてきました。
ロッカーから両手で持ってくること、クレヨンは右か左に縦へ置くこと、蓋は重ねることなど、細かく伝えてきました。
1つ1つ繰り返し伝えることで、子ども達はできることが増えてくるのですね。
色の塗り方、クレヨンの持ち方など、同じぐじゃぐじゃ描きでも変化が見られます。
ぐじゃ.jpg
単色で塗っていた子がいろいろな色で塗ったり、形をあまり意識していなかった子が、はみ出さないように塗ったりと、日々子どもは成長しています。
七夕製作では飾りが出来上がり、来週は笹につけていきます。
飾り.jpg
子ども達は持ち帰る日を楽しみにしているようです。
七夕製作を通して、教師の説明を聞いてのりでつけることがとても上手になりました。

失敗例を出して伝えることで、子どもの理解度も変わってきます。
来週に持ち帰る予定のため、持ち帰った際には是非飾ってあげてくだいね。
(中島)
 

CALENDAR

2017年6月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

SEARCH

(C)2008 Nobirukai Academy Educational Foundation All Rights Reserved.