PROFILE

伸びる会幼稚園で起こった楽しい出来事、うれしい出来事、子どもたちの成長過程をレポートいたします。

2015年06月03日

歯の大切さ♬

今日は雨が降ったこともあり、壁面作りでてるてる坊主を作りました。
まずは顔を描いてから、体に丸い折り紙を貼りました。
てるてる2.jpg
「てるてる坊主に洋服を着せてあげよう」と伝えると、好きな折り紙を選んで楽しそうに作る姿が見られましたよ。
てるてる.jpg
これから梅雨となるため、子ども達のてるてる坊主でいい天気になるといいですね☆

さて、明日からは歯の衛生週間となります。
子ども達に絵を使って歯の大切さを知らせました。
子ども達は話し始めると静かに集中して聞く姿が見られましたよ。
CIMG3008.jpg
ばい菌を出した時には子ども達から笑いも出て、楽しみながら進めることができました。
お弁当の際に、歯ブラシで遊んでしまう子もいるため、歯磨きをしないとばい菌がやってくること、歯磨きだけではなく、何でも好き嫌いせずに食べないと丈夫な歯はできないことを伝えると、子ども達の顔は「歯ブラシをしなきゃな」というような表情に・・・(*^。^*)
明日からの子ども達はどうなるでしょうか・・・。
自分でできることをどんどん増やしていきたいですね。

午後は年長組の知能テストを行いました。
子ども達は集中して取り組むことができていましたよ。
年少の頃から見ていることもあり、しっかりとした姿勢で行っている姿は成長を感じると共に嬉しさもありました。

年少、年中、年長と積み重なっていくことで、子どももより良く成長していくものですね。
(中島)
 

CALENDAR

2017年6月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

SEARCH

(C)2008 Nobirukai Academy Educational Foundation All Rights Reserved.