PROFILE

伸びる会幼稚園で起こった楽しい出来事、うれしい出来事、子どもたちの成長過程をレポートいたします。

2014年07月30日

お残り勉強最終日☆

今日も、肌がじりじりしてくるほど、暑い日差しが強い1日でしたね。
いよいよ今日で、お残り勉強も最後となりました!
子ども達も最終日という事で、意気込んで登園してきましたよ。

始めは、自己紹介第2弾を行いました。
昨日行ったことを思い出しながら、様々な自己紹介をしていましたよ。
昨日よりもバリエーションが増え、
「今日は、バスに乗って、幼稚園まで来ました。」
「今日の朝、パンを食べてきました。」などと、発表する子もいました。
緊張も和らぎ、大きな声で言うことができ、かっこ良かったですよ。

お弁当を食べて午後は、2グループに分かれて、ピッグテンというゲームと木の中のリスというゲームを行ないました。
CIMG0646.JPG
ピッグテンというゲームでは、手持ちのカードを使って10の数を作るというゲームなのですが、子ども達は3日間を通して、ルールを理解し、自分たちでゲームを進めることができていましたよ。
積み重ねていくことで、子ども達の楽しさも増していくのですね。

CIMG0641.JPG
また、木の中のリスというゲームでは、3人組になり、2人が木のお家、1人がリスとなってお家の中に入ります。そして、オオカミのかけ声で、移動をするゲームなのですが、子ども達は、始めは戸惑う姿も見られましたが、徐々に自分たちで考えながら、すぐにグループを作っていましたよ。また、クラスでも行ってみたいと思います。

さて、今日で幼稚園も夏休みに入ります。
1学期の生活を振り返ると、年少組は初めての幼稚園生活が始まり、年中組は年少組の子ども達が入りお兄さん・お姉さんになり、年長組は初めてのクラス替えを行いましたね。
そして、小運動会に、保護者会、プールと様々な行事がありました。
夏休みも、たくさんの経験をしていただきたいと思います。
お土産話を聞くことを楽しみにしていますよ。
2学期も行事がたくさんあります。9月に元気な笑顔でみんなに会えるのを楽しみに待っていますね(*^^*)
(吉田)


 

CALENDAR

2017年6月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

SEARCH

(C)2008 Nobirukai Academy Educational Foundation All Rights Reserved.