PROFILE

伸びる会幼稚園で起こった楽しい出来事、うれしい出来事、子どもたちの成長過程をレポートいたします。

2013年12月20日

淋しいな・・・。

今日から冬休みですね!!生憎の雨です。
blog_20131220_CIMG977212.JPG
静かな園庭・・・。静かな教室・・・。
「○○ちゃん、何をしているのかな?」などと、まだ1日目なのに淋しくなってしまいます。
昨日は帰リ際に、「え〜ん、え〜ん、みんなに会えなくなっちゃうよ・・・」などと話していると、「何で先生が泣いてるのよ?」、「大丈夫だよ!!預かりで来るからさ、会えるでしょう。」と慰めてもらえました。
そして「後でさ、おままごとしてさ、一緒に遊ぼうよ!!だから良いでしょう?」、「いいね!」、「私はお母さん役」、「僕はパパね!」、「お姉さんが良いな!」
あれ?このパターンは・・・もしや・・・?
「先生は赤ちゃんだからね!」でした。
遊びの中ではありましたが、パパの運転でディズニーランドへ行って、ママがアイスクリームを2つ買ってくれて、お家に帰ってきました。そうしたら・・・な、何と!!
赤ちゃんの私に、こっそりとミニーちゃんとキティちゃんのぬいぐるみをサプライズにプレゼントしてくれました☆(ミッキーもミニーもキティもドラえもんもみんな同じ所にいる遊園地だそうです)帰ってきたらすぐにお引っ越しでしたよ。何だか奇想天外ですが、2学期の最後にこんなに楽しい遊びに誘ってくれた子ども達に感謝です。お腹を抱えて一緒に沢山笑いました。
子ども達は日々の生活を通して、自分が体験したことを遊びに取り入れているのだなと感心しました。また、想像力が豊かになっていたり、次々に設定を変えていく友達がいれば、その意見に上手くとけ込んだり、「こうした方がいい!」と、意見を出し合っていたりと・・・。本当に成長したのだな!!と感じることができました。
2学期、元気なみんなとまた遊ぶことを楽しみにしています。(次回はどんな設定なのかしら・・・)
(橋本)

 

CALENDAR

2017年6月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

SEARCH

(C)2008 Nobirukai Academy Educational Foundation All Rights Reserved.