2013年10月12日
大運動会(*゚▽゚*)
本日は大運動会へお越しくださいまして、ありがとうございました。
今年はとても天気がよく、日差しが強かったのですが、子ども達は暑い中、最後まで一生懸命頑張っていましたね。
どの種目もとても素晴らしいものばかりでした。
玉入れでは、いい勝負となり、白組は負けてしまいましたが、子ども達は楽しんでいました。
練習では、負ける方が多かったのですが、子どもより、教師のほうが悔しい思いをしていましたΣ(ノ≧ڡ≦)
かけっこもゴールテープに向かって走る姿は可愛らしかったですね。
遊戯も飾りをつけるのを楽しみにしていました。
予行練習でつけた際に、子ども同士の会話の中で、
「魔法の羽根だね」
「○○ちゃん可愛いね」などと、嬉しい言葉がたくさん聞こえてきました。
「魔法の羽根、魔法の腕輪といって、これをつけるとにこにこ笑顔で踊れるんだよ♪」と、子ども達に伝えていたので、子ども達は本当にそう思ってくれて、つけて踊るのをとても喜んでくれました。
初めての会場で、汗をかきながら最後まで一生懸命取り組んでいる子ども達の姿を見るのは、毎年感動してしまいますね。遊戯が終わったあとに、思わず涙が出そうになってしまったぐらいです。
毎年思うことですが、毎日幼稚園で練習をして、初めての会場で堂々と演じる子ども達の姿を見ることは幸せなことですね。
来週の水曜日には大運動会の絵を描きます。
子ども達の頑張りを認め、たくさん誉めて次への自信へ繋げられるようにしていきたいと思います。
そして一人ひとりをギューっと抱きしめてあげたいと思います。
ゆっくり休んで、また水曜日に元気なみんなに会えるのを楽しみにしていますね。
(中島)