PROFILE

伸びる会幼稚園で起こった楽しい出来事、うれしい出来事、子どもたちの成長過程をレポートいたします。

2013年03月27日

みんな元気かな(*´∀`*)??

長かったような短かったような・・・。

( ´,_ゝ`)フッっと、4月を思い出しては笑ってみたり、

「今頃みんなは何をしているのかな?」、「大きくなっているだろうな~?」、「○○ちゃん、4月の初めは泣かないかな?」などと、考えてしまったり様々な気持ちでいっぱいです。

クラスが替わってしまっても、園庭で姿を見つければ、きっと目で追ってしまうのでしょうね・・・。

しかし、また新たに入って来た小さな子ども達の手を引いて寄り添っている私たち教師の様子を見て、「あっ、泣いていられないや・・・」、「ああ、こうやって小さい子を助けてあげるのね」などと学び、自主的に自分よりも小さい友達のお世話をしようという心が育っていくといいですね。

一年間で沢山のことができるようになり随分と自信が付きました。

そして、進級をして次のステップへとスムーズに自信を持って取り組む子どももいれば、「もう何でもできると思っていたのに・・・どうして?」と、諦めて挫折をしそうになる子どももいるかもしれません。

小さいうちに沢山の挫折を味わい、どうやって乗り越えていけばいいのかを学んでいくことが大切なのだと思います。

どうぞ、4月になって子どもたちが自信をなくしたり、落ち込んでいたりしていたならば、沢山の励ましと自分の経験談などを話してあげるといいかもしれませんね。

「え~、先生もできなかったの?」、「そうだよ!頑張ればできるようになるんだよ」

「そうだよね!!」なんて、笑顔になれると思いますよ。20130327_おんぶ.jpg

 

                                                       (橋本)

 

CALENDAR

2017年6月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

SEARCH

(C)2008 Nobirukai Academy Educational Foundation All Rights Reserved.