PROFILE

伸びる会幼稚園で起こった楽しい出来事、うれしい出来事、子どもたちの成長過程をレポートいたします。

2011年10月28日

発見っ!!(*Å*)!!

いいお天気が続きますね(*^∀^*)

子ども達は元気に走りまわって遊んでいましたよ♪

 

年長では硬筆の練習を行いました。

今日は、「がまんできるこ つよいこ よいこ」の、「つよいこ」を行いました。

上手に書くために、まずは姿勢の確認!

椅子の位置は?真っ直ぐに、お腹にグーが一つ入るくらい。

背中は?ピーンと伸ばして。

足は?お膝と、かかとをくっつけて。

左手は?机の上。

鉛筆は正しく持てているかな?

全てを確認してから行います。

集中している子ども達の字は本当に上手でビックリ!!

「よーし、これができたら、つよいこになれるぞ!!」と言いながら、

1列目より2列目、2列目よりも3列目、といったように、向上心を持って取り組んでいますよ(^^)

展覧会をお楽しみに♪

 

4組の窓から見える木に、鳥が卵を産み、ひなが孵りました。

28_tori.jpg

(少しわかりにくいですが...^^; )

子ども達は興味深々、毎日観察しています。

身近に見られるのはとても貴重なので、この機会を大切に見守っていきたいと思います。

今日は、更に身近に感じてもらえるよう、班ごとに鳥さんの名前を話し合いました。

はなちゃん、クラッピー、ゆめバード...など素敵な名前が沢山出てきましたよ♪

来週また話し合って決めたいと思います!!

 

大根の観察の際には、ガマガエルを発見!!

28_kaeru.jpgこちらも興味深々、追いかけていたら、倉庫の下に隠れてしまいました(^^;)

ビックリさせちゃったかな?(*o*)

生きている物が大好きな子ども達♪

同時に、命の大切さについても伝えていけたらと思います。(^^)/

 

大分寒くなってきましたね。

風邪などひかぬよう、お気を付け下さい!!

よい週末を!!(・∀・)!!

(一ノ瀬)

 

CALENDAR

2017年6月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

SEARCH

(C)2008 Nobirukai Academy Educational Foundation All Rights Reserved.