2011年10月25日
硬筆の練習・・・
本日、年長組は展覧会で展示する硬筆『がまん できるこ つよいこ よいこ』の「がまん」を練習しました。
普段の文字指導では、一度に一文字書くのですが、硬筆では文章を書くので集中して行う必要があります。
「『が』はね、丸い肩なんだよ。大きくはねるんだよ。こんな字はあっているかな?それじゃぁ、お手本を指でなぞってから書くよ。」と一文字一文字ゆっくり説明しながら行っているのです。
普段、間違えた見本を見せて「この字はどこが違うかな?」なんて伝えると、「えー、そんな字は変だよー!」なんて全員で大笑いをしながら楽しく進めているのですが、
今日の子ども達は、いつもと様子が違います。
始める前に「展覧会で飾る字を練習するんだよ!少し難しいかもしれないんだけど・・・」と話したからでしょうか。
程よい緊張感の中、しっかりと話を聞き、落ち着いて字を書いていきます(*^。^*)
合間に「鉛筆を置いて~、手をぶらぶらするよ。ぶらぶらぶら~♪右手さん、頑張って!なでなで・・・左手さんも頑張って!なでなでなで・・・」などと休憩をしながら、ゆったりと進めます。
集中力もあって、とても良い字が書けました。
綺麗な字をお見せしたいのですが、それは・・・展覧会までのお楽しみに♪
終わってからは、「ふぁ~*VOV*/」と大きなあくびをする子もいましたが、
「あー、楽しかった~♪」、「早く次の字をやりたいなぁ」と、意欲的な姿勢が見られ、とても嬉しくなりました。
本番まで長い道のりになりますが、今の意欲を大切にしながら素敵な字が書けるよう指導していきたいと思っています。
他の学年は、どんな作品を作っているのかな・・・
子ども達から話を聞く度にわくわくしてしまいます。
展覧会が今から楽しみですね♪
(小屋敷)