2011年06月10日
こねこね、ぎゅっぎゅ♪
今日は楽しみにしていた陶芸の日です!!
以前から、自分のお皿を作るよ、と話していたので、
造形の神田先生がやってくると、興奮を抑えきれない子ども達♪
早くもやる気満々です!!
まずは土の感触を確かめます。
こねこね、ぎゅっぎゅ♪
「つめたーい!!」、「やわらかいなぁ」、「粘土みたーい!!」
いろんな声が聞こえてきました(*^∀^*)
「次は、机の上でコロコロ転がすよ~!!美味しいハンバーグ作ってね♪」
と神田先生。
「僕ハンバーグ作るの上手だから任して!!」と子ども達。
「さぁ、次は新聞紙の上でトントン叩くよ~!!」
ドンドン、ドンドン、ドンドン、ドンドン...
「もっともっと~!!」
ドドドドドドドン!!
「よしよし、次は自分の作りたい形を決めるよ。ギザギザしないようにきれいな形にしてね。」
「私ハートにする!!」、「僕は☆にしたい!!」
しかし、自分の思い通りにならずに、苦戦する子どもも...(^_^;)
考えれば考える程、触れば触るほど、土は乾いてしまい、固くなっていきます。
「形が決まったら、お料理がこぼれてしまわないように、周りを立ててあげようね。」
これがまた難しく、ガタガタになってしまいます(*^*;)
段々と顔が強ばっていく子ども達を見て、「出来上がったらどんなお料理のせようか♪」と聞いて見ると、
「僕ナポリタン!!」「私サラダ!!」「僕オムライス!!」
と、可愛らしい意見が聞かれ、笑顔も戻ってきました♪
「上手にできたね!!今度は竹串で模様をつけるよ。」
思い思いの絵を描き、とうとう、完成です!!
神田先生がこれからお皿ができるまでのお話をして下さいました。
まずは800度の釜で焼き、その後一度幼稚園へ戻ってきて、絵付けをするそうです。
そして、今度は周りにガラスを付けて、1400度の釜で焼く、ということです。
想像も付かない様子の子ども達でしたが、出来上がりを楽しみにしているようです♪
世界で一つしかない、自分だけの大切なお皿☆
展覧会で展示する予定なので、お楽しみに(^∪^)v
今日は時の記念日です。
それぞれ時計を作って持ち帰りました☆
お家でも是非、活用してみて下さいね♪
(一ノ瀬)