PROFILE

伸びる会幼稚園で起こった楽しい出来事、うれしい出来事、子どもたちの成長過程をレポートいたします。

2011年06月10日

こねこね、ぎゅっぎゅ♪

今日は楽しみにしていた陶芸の日です!!

以前から、自分のお皿を作るよ、と話していたので、

造形の神田先生がやってくると、興奮を抑えきれない子ども達♪

早くもやる気満々です!!

まずは土の感触を確かめます。

こねこね、ぎゅっぎゅ♪

10_koneru.jpg

「つめたーい!!」、「やわらかいなぁ」、「粘土みたーい!!」

いろんな声が聞こえてきました(*^∀^*)

「次は、机の上でコロコロ転がすよ~!!美味しいハンバーグ作ってね♪」

と神田先生。

「僕ハンバーグ作るの上手だから任して!!」と子ども達。

10_marumeru.jpg「さぁ、次は新聞紙の上でトントン叩くよ~!!」

ドンドン、ドンドン、ドンドン、ドンドン...

「もっともっと~!!」

ドドドドドドドン!!

「よしよし、次は自分の作りたい形を決めるよ。ギザギザしないようにきれいな形にしてね。」

「私ハートにする!!」、「僕は☆にしたい!!」

しかし、自分の思い通りにならずに、苦戦する子どもも...(^_^;)

考えれば考える程、触れば触るほど、土は乾いてしまい、固くなっていきます。

「形が決まったら、お料理がこぼれてしまわないように、周りを立ててあげようね。」

これがまた難しく、ガタガタになってしまいます(*^*;)

段々と顔が強ばっていく子ども達を見て、「出来上がったらどんなお料理のせようか♪」と聞いて見ると、

「僕ナポリタン!!」「私サラダ!!」「僕オムライス!!」

と、可愛らしい意見が聞かれ、笑顔も戻ってきました♪

10_katachi.jpg「上手にできたね!!今度は竹串で模様をつけるよ。」

思い思いの絵を描き、とうとう、完成です!!

神田先生がこれからお皿ができるまでのお話をして下さいました。

まずは800度の釜で焼き、その後一度幼稚園へ戻ってきて、絵付けをするそうです。

そして、今度は周りにガラスを付けて、1400度の釜で焼く、ということです。

想像も付かない様子の子ども達でしたが、出来上がりを楽しみにしているようです♪

世界で一つしかない、自分だけの大切なお皿☆

展覧会で展示する予定なので、お楽しみに(^∪^)v

 

今日は時の記念日です。

それぞれ時計を作って持ち帰りました☆

お家でも是非、活用してみて下さいね♪

(一ノ瀬)

 

CALENDAR

2017年6月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

SEARCH

(C)2008 Nobirukai Academy Educational Foundation All Rights Reserved.