2010年03月18日
☆平成21年度 修了式☆
今日は、平成21年度の修了式でした。年中と年少の子ども達は、椅子に座って静かに式へ参加する事が出来ました。
4月の頃を思い返してみれば、「お家に帰る~!」「ママ~!!」と泣いている子がいましたね。お友だちと仲良く遊べずに、喧嘩をしている子もいました。名前を呼んでも、恥ずかしがって返事をしなかったり、教師が話している時もキョロキョロとよそ見をしたり...。
それが今はどうでしょう!「男の子は、手を握って膝の上!女の子は、手を優しく重ねて膝の上!」きちんと背筋を伸ばして前を見ています。皆勤賞・精勤賞で名前を呼ばれた子は、「はい!」と大きな声で返事をして、園長先生から賞状を受け取ると、自然と「ありがとうございます。」とお礼を言えました。
その姿を見ているだけで、うるっと涙が出てきそうになりました。みんな、本当に成長しましたね。素敵なお兄さん・お姉さんです。
教室では、先生から最後のメッセージを...。
「たくさんの事を自分で出来るようになって、みんなは立派な年中組・年長組になりますね。色々な事にチャレンジする気持ちも、お友だちの事を思いやれる優しさも、みんなの心の中にたくさんある事を先生達は知っています。4月からもお友だちと仲良く、元気に楽しく過ごしましょう!その姿を見る事が、先生達にとっては何よりも嬉しい事なんだよ。新しく出来るようになった事や、頑張っている事があったら、園庭やバスの中などで、何でも教えてね。先生達は楽しみにしています。」
さようならをして、1人1人を抱きしめて見送りました。大きくなる子ども達の成長が嬉しい反面、ちょっぴり寂しくなってしまいました。また4月から元気に登園してくる姿を楽しみにしたいと思います。
(昆野)