2009年04月15日
びゅぅ~ん!おっとっと;;
今日は、とても良い天気☆でも、風の強い日でしたね。
風が吹くと「八重桜の花びら」や「モチの木の実」がたくさん飛んできて、子どもたちは「きゃ~~!!」と大はしゃぎ☆
落ちてきた花びらを手のひらいっぱいに集めて「先生、見て見てぇ~。」と笑顔で見せてくれる子や、「ママのお土産にするんだ。」と嬉しそうにポケットやカバンにしまっている子もいましたよ。
風で飛ぶのは、はっぱや花びらだけではありません。
まだ体が小さくて、ぶかぶかの帽子や園服を着ている年少の子は、強い風が吹くとあおられて体が傾いてしまう子も・・・^_^;
飛ばされないようにと「おっとっとっと;;」と踏ん張っている姿がとても可愛らしかったです。(*^U^*)
私も一緒になって「風に飛ばされるぅ~。」なんて言いながら遊んでいると、私が飛んでいかないようにと洋服の裾や手を一生懸命にひっぱってくれました。
通りすがりの年長さんには「先生は大人だし、大きいから大丈夫だよ。」と言われてしまいましたけどね(笑)
新入園児は、まだクラスのお友達に自分から声を掛けられず、ご近所や兄弟関係などで顔を知っている子と一緒にいたり、教師の側にいたり、好きな遊具を見つけて1人遊びをしている姿が見られます。
自分から誘えない子や、何をして遊んだら良いのかと迷っている子には、教師が間に入り、遊びに誘い合って、仲良しのお友達が出来るようにしていきたいと思います。
(昆野)