学校法人伸びる会学園RECRUIT SITE NOBIRUKAI

RECRUIT SITE
blog

2013年01月31日

予行練習and音楽(-^〇^-)

本日、年中組は予行練習がありました!そして全クラス、音楽もありました。

予行練習は今日で2回目です。

今回も園長先生に見に来て頂きましたよ!前回よりも、台詞が大きな声で言えるようになったり、自信を持って踊れるようになったりと成長した姿を見せる事が出来たのではないかと思います。

そして、今年度最後の音楽では、今回も大盛り上りでしたよ!

専科の山原先生は子どもたちが楽しく音楽を学べるよう、沢山の工夫をし、楽しい声掛けをして下さいます。

様々な音を使って、ボディーパーカッションをしたり、鍵盤ハーモニカで音当てクイズをしたりと、ただ演奏するのだけでなく、楽しみながら参加することができます。

教師もこんな風に活動を進めたらよいのかととても勉強になります!

今日のように活動内容が多い日は、なかなかゆっくりと過ごすことが出来ず、焦らせてしまいがちですが、教師がしっかりと時間配分を行い、落ち着いて行動できるよう援助していくことも心がけています!

学芸会の練習でも、本番前に焦って練習を進めてしまい子どもたちのプレッシャーになってしまう事のないよう見通しを持って、計画的練習を進めていきたいと思います。

CIMG9883-mini.jpg

CIMG9887-mini.jpg

(小田喜)