学校法人伸びる会学園RECRUIT SITE NOBIRUKAI

RECRUIT SITE
blog

2013年01月18日

久し振りの英語!!

久し振りの英語では、子ども達も楽しみながら参加する姿が見られました。

いつも前に立って保育をしているので、専科がある時はまた違った目線で見ることができます。

CDに合わせて踊ったり、太陽・星・月の言葉を言いながら身体で表現したりと、とてもユニークな先生なので子ども達も大好きです(#^.^#)

250118_eigo.jpg

そして・・・。

学芸会へ向けて練習が始まりました♪

教室を広く使うために、この時期だけは机の位置を変えています。

250118_tukue.jpg

広くなっているので、興奮してしまう子もいましたが、練習が始まるとみんな楽しそうに参加する姿が見られます。

250118_odori.jpg

でも怪我には注意をしなければですね( ´∀`)

劇も遊戯も曲を聞かせたのですが、子ども達は気に入ってくれたようで、「もっと曲かけて~♪」と言って、何回も踊りたい!!という気持ちをアピールしてくれます。

いつも思うのですが、やっぱり子ども自身がやりたい!!と思わなければ練習ははかどりません。

今の気持ちが持続するためにも、練習方法を考えていかなければなりませんね。

曲の雰囲気も大切ですが、何より教師自身が大きく動作をし、楽しんで行うことができれば子どもも一緒に参加することができますよね。

練習が始まり、私自身も気持ちに余裕を持って楽しんで指導することができています。

その気持ちを忘れずに、今後の練習内容を考えていきたいと思っています。

(中島)