学校法人伸びる会学園RECRUIT SITE NOBIRUKAI

RECRUIT SITE
blog

2012年06月22日

楽しい~!!

七夕製作に取り組んでいます。各自の飾りは作り上げ、一人ひとりのフックに乾かしています。

風が吹くとその飾りがサラサラと音を立てて揺れます。

子ども達は「わ~!!」、「きゃ~!!」と楽しそう!!

最近はのりの使い方が上手になってきました。

黒板に大きな紙を使って同じように形を作り、のりを塗る場所を色を塗って大きく提示して伝えています。のりの分量は多く付ける時は大きな声で!!少なく付ける時は小さい声で表現しています。

「ちょこっと?ちょっこしだね!」

 

20120622_tanabata2.jpg

 

20120622_tanabatakazari1.jpgそして毎日行うことは、リズム良く覚えやすい言葉で伝えています。

子ども達はとても素直なので、教師が発することを真似したり、同じように子ども達も言葉にしたりするので、何かを新しく始める時は必ず、

「楽しいね!!」、「面白いね!!」と声を掛けてから取り組むようにしています。

すると、「楽しいね!もっとやりたいね!!」と、会話をしながらニコニコ・・・。

今はプールに向けて、遠藤先生から教えていただきました、「水が掛かっても大丈夫!!」の方法をみんなで練習しています。

ハァ!!で目を閉じ口に息をためて・・・

パァ!!で目も口も大きく開けて上を見ます。

みんな一生懸命です。

実際のプールの際は、泣いてしまうかも知れませんが、少しでも水が好きになってもらえるように・・・それと同時に、水の怖さも伝えていきたいと思います。

(橋本)