学校法人伸びる会学園RECRUIT SITE NOBIRUKAI

RECRUIT SITE
blog

2012年05月25日

小運動会へ向けて・・・♪

外で練習できると思い準備をしていたら、急に雨が降ってきてしまい、教室で練習することになりました。

白い玉を使ってかごに入れるゲームをしました。子どもたちは楽しんで参加していましたし、ルールを理解して取り組むことができました。

ただ玉を投げるゲームでも、玉を配る際に、遠くから「○○く~ん」、「○○さ~ん」と名前を呼んで渡すだけでも、子どもたちにとっては楽しかったようです。

遊戯練習では、いつもみんなで踊っていたため、今日は男女に分かれて発表会をすることにしました(^_-)★

「誰が上手に踊っているかな?大きく身体を動かしているのは誰かな?」などど声を掛けることで、子どもたちはいつも以上に張り切っていましたよ!

120525_otokonoko.jpg見られていることで、緊張してる子もいましたが、今までで1番というぐらい、にこにこ笑顔で踊る子どもたちの姿は本当に楽しそうでした。

120525_issyo.jpg少しやり方を変えるだけでこんなにも変わるものなのです。

いつも同じ伝え方・進め方ではなく、少し変えるだけでも子どもの反応は違ってきます。

常に子どもが楽しい!やりたい!!と思ってもらえるように、日々自分自身も楽しみながら保育していきたいと思います。

(中島)