学校法人伸びる会学園RECRUIT SITE NOBIRUKAI

RECRUIT SITE
blog

2012年01月20日

雪だー!!(>∀

今日は朝から雪が降りましたね。

大人にとっては憂鬱な天気かもしれませんが、

子どもにとっては雨とは違う特別な雪ですから、朝からもう大はしゃぎ!!

 

バスの中では、「雪が強くなってきたね!!園庭は積もっていたの?」、

「私、雪だるまが作りたいな!!」、「僕は雪合戦をするー!!」

と胸を弾ませていました。

私も、今日ばかりは「積もったらいいなぁ」と願いました(^^;)

幼稚園につくと、園庭にはうっすらと雪が積もっていた為、教室に入るのも忘れ夢中で走りまわっていました(*>∀<*)

20_yuki.jpgそして、今日は雪が降っていたので、教室で遊びました。

年長組では、男の子がブロックをつなげたり、車を作ったりして遊んでいましたよ。

普段、活動以外は外遊びが主なので、教室で遊ぶ時間は、

クラスの子どもといつも以上にコミュニケーションをとったり、友達との関わり方を見たりする大切な時間です。

今日は、数人の友達と協力して大きな物を作ったり、仲のいい友達以外を誘って遊んだりする姿が見られました。

20_burokku2.jpg21_buroku.jpg喧嘩も一切ありませんでしたよ!!(*Å*)!!

しかし、仲には、気の合う友達を見つけられずに、一人でいる子もいます。

その子の世界があり、楽しんでいる場合もありますが、教師も一緒に寄り添い、小学校へ行く前に、コミュニケーション能力を高めていけたらな、と思います。

「今日も楽しかった」と言って帰っていく子どもたちを見ると、とても嬉しくなります。

学芸会の練習も、無理のない程度に、楽しく行っていけたらと思います☆

(一ノ瀬)