学校法人伸びる会学園RECRUIT SITE NOBIRUKAI

RECRUIT SITE
blog

2011年10月31日

明日は・・・

2学期に入ると見学会や説明会をし、新入園児を迎える準備をしてきましたが、いよいよ、11月1日、2日は入園考査があります(*^_^*)

試験と言っても・・・泣いている、問題が解けない、友達を叩いたから不合格になる訳ではないので、子ども達に「楽しかった、また幼稚園へ遊びに来たいな」と思ってもらえるように一緒に話をしたり、遊んだりしながら過ごします。

2日間は入園考査の為、在園児は臨時休園となるのですが、年長組はなぜお休みなのか説明した後、年下のお友達にしてあげたい事を話し合いました。

「年少だった時の事を覚えてる?どんな事をしてもらった?優しかった?」

と聞いてみると・・・、

「覚えてるよ!手を繋いでもらった!」、「一緒に遊んでもらった!」、「凄く優しかったよ!」なんて嬉しそうに笑顔で教えてくれます。

そして、生活発表として個々に「年下にしてあげたい事」を聞いてみると、

「泣いている友達に『大丈夫?』って聞きます。」、「折り紙のツバメを折ってあげます」などなど・・・

様々な答えが返ってきましたよ。

来週の金曜日には、全園遠足があり、年少児と手を繋いで公園内を歩きます。

小さい子と関わる事で、優しい気持ちが更に伸びますように・・・。

 

子ども達が降園してから職員は・・・

入園考査に備えて、準備や会場のセッティング、打ち合わせを行いました。

画像は、どちらも待合室の写真です。

20111031_test3.jpg

DVDを見たり、絵本を読んだりして順番を待ちます。

20111031_test4.jpg来年度入園する子ども達と初めて会う機会なので、念入りに念入りに・・・♪♪♪

 

どんな子がいるのかな・・・今からとても楽しみです(^o^)

(リクルーター 小屋敷)