学校法人伸びる会学園RECRUIT SITE NOBIRUKAI

RECRUIT SITE
blog

2011年02月17日

予行練習でした(^o^)/

今日は予行練習がありました。

どこのクラスも最後まで出来上がってきたようですよ。

予行練習の前の予行練習をクラスでしてから、2クラスつなげた大きな教室に向かいました。

いつもなら、なかなか覚えていない台詞も・・・、

「じゃあ、ちゃんと覚えておこうね!!」と、一緒に台詞を言って覚えようとしますが・・・。

毎回同じ所で、「え~と・・・、たしか・・・。」と、先生の顔を伺って、台詞を言ってくれるのを待っているままなのは・・・。

これじゃいけない!!そろそろ自分の役に責任を持たせなくては・・・。

と思い、いつもより大きい声で・・・、恐くなっちゃいました・・・。自分でも反省・・・。

熱くなり過ぎてしまいましたね・・・。

自分なりに出来るようになってきた子どもたちは、少し手を抜いてしまったり・・・、わざとふざけてしまったり・・・。

誉めてるだけでもだめで・・・、注意ばかりでもだめで・・・、その場に適した対応をとるのは難しいですよね!!

でも、最後にはどうして先生が恐かったのか?怒ったのか?を話しました。

「先生は上手になるように言ってくれているんだよね」と、子ども達・・・。

この言葉に救われた気がします。

「先生だって真剣だということ!!先生も頑張るからね。みんなも頑張ろうね!!」

これが伝わっていればいいのですが・・・。

注意したままで帰らせるのはいけない・・・と思ったので、帰り際にもう一度練習をしました。

声が大きくなっていたり、動きがしっかりついていたり、覚えられなかった台詞が言えるようになりましたよ。

rennsyuu.jpg

              思わず運転手さんもこっそり覗いていますね。↑

「よくできました!!さっきより上手になってる~すごい!!」

と言ってハイタッチで終わりました。

20110217__bannzai.jpg                   ばんざいをしているこどもたち。↑

帰りにニコニコしている子どもたち、「どうしてそんなに笑っているの?」と聞くと、

「だって、劇も最後までいったし、すんごく上手になっているんだもん」と、嬉しそうに帰っていきました。

学芸会まで後一週間ですね。

気持ちが高まるように頑張って、当日素敵な子どもたちをお客様に見せてあげられたらいいなと思います。

(リクルーター橋本)