学校法人伸びる会学園RECRUIT SITE NOBIRUKAI

RECRUIT SITE
blog

2011年01月24日

風邪予防!!

乾燥するこの季節は、風邪をひいたり、インフルエンザなどの感染症が流行しやすくなったりします。

幼稚園でも、外から戻ったら、毎日必ず手洗い・うがいをするように呼び掛けていますが、それでも、まだ全員がしっかりと行なう訳ではありません・・・。

夏の暑い日には、「もう、十分なのでは?」と思う程、丁寧に手洗いをしますが、寒くなると冷たい水に触れる事を嫌がる子がいます(>_<)

「手を洗おうねー!」という声掛けに、子どもたちは元気よく「手、ちゃんと洗ったよー!」、「うがい、もう終わった!」と教えてくれます。

しかし・・・よくよく手を見てみると温かいままだったり、コップを覗くと、濡れていなかったりし、「あれ?ちゃんと洗ったの?」、「うがいした?」と聞くと「へへへ♪まだー(^^;)」などと言う子も・・・(>_<)

寒くても、我慢、我慢!確実に手洗い・うがいをしなくてはいけませんよね。

20110124_tearai1.jpg

指と指の間、手の甲、手首もゴシゴシ、ギュッギュッ♪と、しっかり洗って・・・

20110124_tearai2.jpg

ガラガラ~ペッ♪大きな声でうがいをして・・・

tearai3.jpg

綺麗なハンカチで手を拭いた後は、シュッシュッ♪と手の消毒。

時々、換気を行ない、子どもたちが帰った後も、教室内を消毒して、翌日に備えています。

学芸会の練習で忙しい日は続きますが、毎日、元気に楽しく過ごせますように・・・♪

(リクルーター 小屋敷)