学校法人伸びる会学園RECRUIT SITE NOBIRUKAI

RECRUIT SITE
blog

2011年01月18日

やり方は沢山あるから・・・。

毎日寒いですね~。

それでも子ども達は外に出るのがとても大好き!!

子どもは風の子!!

今日は3学期に入って、最初の河井先生の体育がありましたよ。

年中になると競い合うことが、やや目立ってきます。

ドッヂボールとなると、友だちが構えて投げようとしているボールを待ちきれなくて奪ってしまったり、

友達より先に・・・という姿が見られたりしました。

 

20110118_itai.jpgしかし、ボールを投げる時に相手fが当たったら痛いと言うのが解ったようで、優しく力を抜いて投げてあげる、思いやりのある姿も見られましたよ。

 

20110118_itai1.jpgそういう良い面はすぐさま誉める!!それも、「子どもにわかりやすく良かった面を伝える!!」ですね。

確かに嫌な面も、注意しなければいけない時もありますが、注意や叱ることは「的を得た事を短く!!」です。長々話しても飽きるだけですよね。

 

劇の練習を始めているのですが、まだ役を決めていないので、

「やってみたい人~?」

「はいはい」と意欲的!!

しかし、実際みんなの前に出るともじもじ・・・・・。

そんな時は、

「みんなで一緒に言ってみよう!!」

「よ~し、じゃあもう一度、言ってみようか!!」

すると、あら不思議??安心感が出るようで一人でも堂々とした声が出るのですよ。

学芸会の練習は飽きないようにしつつ、一人ひとりの様子にあった声掛けをして、意欲を持たせてあげることが大切ですね。いろいろ工夫して進めていきたいですね。

(リクルーター橋本)