学校法人伸びる会学園RECRUIT SITE NOBIRUKAI

RECRUIT SITE
blog

2008年09月16日

ザリガニのゴンゴンが…。

朝お教室に入ってみると…ゴンゴンが横たわって死んでいました。
。(p>∧<q)。゜゜

連休中にどうやら脱走してしまったようです。

子ども達が登園してきてからその事を伝えると、「お腹が空いて逃げ出したのかな?」「お家に帰りたかったのかな?」という声が聞こえてきました。

中には「前に家で飼っていた犬もね、車に跳ねられて死んじゃった事があるんだよ。」と話してくれる子もいました。私はそこで命の大切さを伝えたいと思い、「ゴンゴンが死んでしまってとっても悲しいんだけれど、みんなが飼っている犬も猫も虫もみんなも先生も命あるものはいつか死んでしまうんだよ。

だからね、今生きている命、みんなの命、先生の命、お友達の命を大切にしてほしいんだ。

もちろんはなちゃんも!(もう一匹のザリガニ)ゴンゴンの分まで大切に大切に育てて行こうね!」と話しをしました。子ども達は静かに真剣に聞いてくれました。

お弁当後の外遊びで園庭の花壇にゴンゴンを埋めました。一人一人が「バイバイ」「さようなら」「ありがとう」と声をかけて撫でてくれました。ゴンゴンがいなくなってしまったのは残念ですが、今回生き物の死を身近に感じ、いい経験ができたのではないかと思います。そしてその分、はなちゃんは大切に育てていきたいと思います!

みなさんなら子ども達にどんな事を伝えますか?

親を殺したり自ら命をたつ時代。もっともっと命の尊さについて伝えていきたいです。

リクルーター 一ノ瀬