学校法人伸びる会学園RECRUIT SITE NOBIRUKAI

RECRUIT SITE
blog

2010年10月18日

楽しみな園外勉強の為に…♪

今日は子ども達の楽しみにしていた、園外勉強の日です。
朝から水筒をぶらさげて、ワクワクしている子ども達。
園外勉強は月に一回。
ただ行くだけではなくて、行く場所の事や、する事について、できるだけ沢山の事を教えてあげたいと思っています。
そのため、事前準備が大切!
朝、どんぐりの事についてのっている図鑑をさがしていましたが、なかなか見つからず困っていると、
年長児が声を掛けてきてくれました。
「先生どうしたの?」
「どんぐりについてのっている本をさがしているんだけどね、見つからないんだよ…」
「それならいい本があるよ!年長のワンダーランドに沢山のっているよ!」
と声を掛けてきてくれました。
困っている姿を見つけ声を掛けてくれて、とても嬉しかったです。
10.1018_engai2.jpg見てみると沢山の事がのっていて、借りることにしました。
バスの中では、どんぐりの種類や、どんな木になっているのか、
どんな動物が食べに来るのか、ということを伝えたり、
♪どんぐりころころの歌を歌ったり、お話しを読んだりと、
どんぐり拾いにより期待が持てるよう働きかけました。
すると、実際にどんぐりを拾うときには、
「このどんぐりは何て言うお名前だっけ?」「このどんぐりは穴が空いているから拾っちゃだめだね」
「穴が空いているのは動物や、虫さんの為に置いていこう!」
など、沢山の声が聞かれ、嬉しく思いました。

教材だけではなく、もしもの為に、
救急箱や、お着替え、エチケット袋を用意したり、
水筒を忘れてしまった子の為にお茶を用意したりと、いろいろな事に備えて準備をしていきます。

「こんなに沢山拾ったよ!早くママに見せてあげたいな!!」
と笑顔で帰って行く子ども達を見て嬉しく思いました。
次の園外勉強も楽しみにしていてね(*^∀^*)

10.1018_engai.jpgどんぐりビーム!!!(宮川先生♪)
(リクルーター 一ノ瀬)