PROFILE

伸びる会幼稚園2008RECRUITERS

泣いて笑って、苦労もあるけど楽しいことももりだくさん。あなたの夢もここで一緒に夢を育てて生きましょう!

より良いものを...☆

2018年06月13日

今日は汗ばむ姿が見られるほど、暖かい一日となりました。
梅雨入り後は、このような良い天気の日は少ないので、大切に過ごしていきたいと思います。

さて、今日は他園で研修がありました。
今回で2回目となるダンス研修です。
明るく笑顔が素敵な講師の先生と一緒にたくさん身体を動かしました。
子ども達にどのように教えたら楽しく活動が進められるのか、実際に講義を受けることで体感することができます。
ストレッチや基本的なステップはもちろん、アイソレーションという身体の1部だけ動かすという少し難しい動きまで、盛り沢山な内容でした。
アイソレーションでは、子ども達に伝わりやすいよう、バンダナを用いる場面もありましたよ。
IMG_2637.JPG

「ゴリラさんみたいに背中を丸めるよ」「キリンさんみたいにピーンと背中を伸ばしてね」などと動物に例えたり、「バーン!って打つよ!」「ビヨーンって手を空に届くくらい高く上げてね。」などの擬音語を取り入れたりと、子ども達が楽しめる工夫がたくさんなされていました。
「こんな声掛けは子ども達、喜ぶだろうな...!」と感じながら研修を受けていましたよ。

IMG_2638.JPG

伸びる会幼稚園の教師は、ダンス以外にも様々な研修を受けています。
研修は新しいことを学ぶだけでなく、自分の課題や、保育をより良くする為には何をすれば良いのか考える機会です。
教育には何が正しい、正しくないという明確は答えはありません。
だからこそ、教師自身が学び続け、より良いものを目指していくことが大切なのかもしれませんね。

伸びる会幼稚園にご興味がある方は是非ご連絡ください。

ご希望される方は下記リンクよりエントリーしてください。

http://nobirukai.ac.jp/recruit/entry

(大石)

 

CALENDAR

2018年6月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

SEARCH

(C)2008 Nobirukai Academy Educational Foundation All Rights Reserved.