PROFILE

伸びる会幼稚園2008RECRUITERS

泣いて笑って、苦労もあるけど楽しいことももりだくさん。あなたの夢もここで一緒に夢を育てて生きましょう!

お母さん・お父さん先生!!

2018年06月04日

朝から気温が上がり、暑い1日となりましたね。

もうすぐ梅雨入りのため、晴れの日は貴重です。子ども達が元気よく汗をかきながら遊ぶ姿は良いものですね。

6月に入り、1日教諭体験が始まりました。

お母さん、お父さんとしてではなく、幼稚園の「先生」として参加していただいています。

最初は慣れない場で緊張されている方もいますが、普段見られない子どもの表情を見る機会ともなっています。

私達もせっかく1日来て下さるので、積極的に関わってほしいと思っています。

保護者の方が来て下さることで私達自身も気づくことがあるため、今後に活かしていきたいですね。


6月4日から「歯と口の健康週間」が始まり、絵を使って説明をしました。

歯科.jpg

子ども達がなぜ歯を大切にするべきなのかを考えられるためにも話をしたのですが、その後のお弁当を食べた際に、自ら歯磨きをする子が多かったです。いつもより長く歯磨きをする子もいて、可愛らしかったです。


英語では、子ども達のたくさんの笑顔を見ることができました。英語の先生は動作が大きく、子ども達も惹き込まれる姿が見られます。

英語2.jpg

英語.jpg

何を伝えたいのか、どんなことをしたいのか、年少にとって英語で伝えるのは難しいところもありますが、それをいかに楽しく学べる環境を作るのかは、先生次第となりますね。

園長先生から、「should(やるべき)ではなく、would(やりたい)で考えられるようにする」という話がありました。テレビで話されていたとのことでしたが、私達の仕事もshouldではなく、wouldでありたいですね。

様々な活動において、やりたいと考えられるように導いてあげられうようにしていきたいと思います。


伸びる会幼稚園にご興味がある方は是非ご連絡ください。

ご希望される方は下記リンクよりエントリーしてください。

http://nobirukai.ac.jp/recruit/entry


(中島)

 

CALENDAR

2018年6月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

SEARCH

(C)2008 Nobirukai Academy Educational Foundation All Rights Reserved.