学校法人伸びる会学園RECRUIT SITE NOBIRUKAI

RECRUIT SITE
blog

2009年01月16日

百人一首大会!!

 本日、年長百人一首大会を行いました!白熱した戦いが繰り広げられ、子どもたちは最後まで諦めずに一生懸命取り組んでいました。

 そんな中で、上の句を聞いただけで下の句の字札を取る子どもと、近くの字札とにらめっこしながら、なかなか取れない子との差が出てきました。冬休みご自宅で練習を重ねるうちに、憶えている子も多くいるなかで、一枚でもいいから取ろうと声を掛け、励まし続けました。

 するとどうでしょう!子どもたちは、言葉掛けによってやる気も変わってくるのです!もちろん、先生がマイナスな気持ちでいれば、無気力な子どもたちになってしまことでしょう。なので、私が諦めずに励まし続けることで、何度も「次こそ取るぞ!」という、やる気を持つことが出来たことで、一枚でも取ることが出来たのだと思います。

 一枚でも取ることの出来た子どもの嬉しそうな顔ったらありません♪♪♪(●^o^●)/

私は、そんな子どもの顔を見ることが出来ただけで、            

                今日一日☆★☆Happy☆★☆です!!

 幼稚園の先生ってホント素敵な仕事です!!やることがいっぱいで本当に大変な時もあるけれど、それ以上にも~っと素敵なことが待っているんです!!!

皆さんも諦めずに素敵な幼稚園の先生になって下さいね!!

 

(リクルーター 吉野)