PROFILE

伸びる会幼稚園で起こった楽しい出来事、うれしい出来事、子どもたちの成長過程をレポートいたします。

2017年05月25日

ついに明日・・・☆

今日はしとしとと雨が降っていましたね。
予行練習ができるのか心配していましたが、
てるてる坊主を作ると、子ども達のパワーが伝わったのか・・・
晴れて練習ができました!!!

IMG_0057.jpg
初めて見る各学年の遊戯にみんな釘付けでしたよ♪
振り付けも隊形もどうなっているのか楽しみですね!

年少組と年長組は午前中、遊戯を見せ合いっこしました!
その後に一緒に遊んだのですが・・・
IMG_2239.jpg
とても楽しそうですね♪

明日も天気が心配ですが、子ども達が今までの練習の成果を発揮できますように・・・

(長島)

2017年05月24日

あと2日!!

今日は昨日までの暑さが少し和らいで、過ごしやすい1日となりましたね。
子どもたちも園庭で元気よく遊んでいましたよ♪
太陽が雲の隙間から出てくると、「暑い〜、こんなに汗かいちゃった〜!」と言っている子も...(^^)
ツリーキャッスルには日陰の部分がたくさんあるので、子どもたちも自然と集まってきます!
日陰は風が吹くと涼しいですね〜☆
IMG_0025.jpg
園庭遊びの時間に、自主的に遊戯の練習をしている子もいましたよ!
IMG_0024.jpg
ラジオ体操も元気に行い、明後日に控えている小運動会へ向けて、各学年練習をしましたよ。
天気が心配なので、子どもたちと一緒に「晴れますように」とお願いしました!
子どもたちはお父さんやお母さんに見てもらえることをとても楽しみにしていますよ♪本番では緊張や照れ臭さから、いつもと違う様子が見られるかもしれませんが、これまで練習してきた頑張りを認めて褒めてあげてくださいね(^o^)
IMG_0037.jpg
本番では他学年の様子を見ることができないので、明日は子どもたちだけの小運動会を行いますよ!楽しみですね♪
(水越)

2017年05月23日

初めての・・・♬

年少組にとって初めての造形・音楽がありました。
子ども達は講師の話をよく聞きながら楽しんで参加していましたよ。
まずは造形です。
造形1.jpg
クレヨンを使って好きな絵を描きます。
好きな色の画用紙を子ども達が選んでから取り組みましたが、それぞれクレヨンの色を混ぜたり、様々な絵を描いたりと、思い思いに描いていましたよ。
「ぞうさんがお鼻から水を出しているところ」、「車」、「自分の顔」など、描き終わると見て見てアピールをしてくる子が多かったです。
それだけ子ども達も楽しみながら取り組むことができたのでしょうね。
造形が終わった後は、鍵盤ハーモニカを持って音楽室へ・・・♪
音楽.jpg
教室では鍵盤ハーモニカを行っていましたが、音楽室で使うのは初めてです。
どこにホースをかけて、どのように座って行うのか・・・。
教室とは違った環境で行いましたが、子ども達は講師の歌や音に合わせながら、鍵盤ハーモニカの音を出したり、踊ったりと、普段見られない表情を見せてくれる子もいましたよ。
鍵盤2.jpg
子ども達にとって「楽しい」と思える環境が増えることは嬉しいですね。

今週の金曜日には、小運動会もあります。
子ども達の練習の成果、成長した姿をご覧いただけるよう、最後まで一生懸命取り組んでいきいと思います。

(中島)

2017年05月22日

英語って楽しい〜!!

今日は30度を越える暑さとなりましたね。幼稚園では、こまめに水分補給をするように促しています。ご家庭でも、熱中症対策をお願いいたします。

さて、年少組では、英語の授業がありました。子ども達はラルフ先生の授業が大好きで、暑さにも負けず、元気いっぱい楽しんでいましたよ☆
ホップ、クラップ、ジャンプ、ダンスなど、子どもたちにも親しみのある英単語の為、覚えるのも早いですよ。

IMG_1155.jpg
園庭でもラルフ先生に抱きついたり、一緒に鬼ごっこをしたりと遊んでいます。
IMG_1106.jpg
今週は小運動会がありますね!初めての行事で子どもたちは毎日楽しみにしていますよ!
どの学年のも楽しむことを大切に練習に励んでおります。
お子様の姿を楽しみにしていてくださいね☆
(池本)

2017年05月22日

CALENDAR

2017年6月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

SEARCH

(C)2008 Nobirukai Academy Educational Foundation All Rights Reserved.