NOBIRUKAI

ノビブロ

2023年03月10日

ありがとう・・・!

早朝は雨が降っていましたが、子ども達が登園する頃には晴れ間が広がりました。

保護者会を終え、ご家庭でも沢山褒めてもらったのでしょうか、何だかいつも以上に笑顔があふれる日となったように感じます。

今日の午後には、【卒園生を送る会】がありましたよ。

普段の園庭遊びの時、秋の全園遠足で一緒にお弁当を食べた子、手を繋いで一緒に歩いた子など様々ですが、今まで優しくお世話をしてくれたり、園生活での過ごし方の手本を示してくれたお兄さん、お姉さんを想って、感謝の気持ちを言葉や歌で伝えました。

実は年中・年少児は、年長児に向けて内緒で少し前からプレゼントを作っていました。そのプレゼントを渡す前にはこっそりと背中に隠して移動する姿がとても微笑ましかったです。

プレゼントを渡しながら、名前を教え合ったり、「ありがとう」と伝えたり・・・。

年長児にとっては、「これからの幼稚園は君たちに任せたよ!」という気持ちがあったでしょうか。

年中・年少児は、「お兄さん・お姉さんのようになりたいな!」と思ったでしょうか。

最後は花道を作って、お見送りをしましたよ。

中には「年長さんがいなくなっちゃうの、寂しいな・・・」とぽそっと言う子もいたので、少しずつお別れを実感してきているのかもしれませんね。

送られる側の卒園生、送る側の在園児、お互いにとって、今日が大切な日となっていたら嬉しいです。

全園児が揃って過ごせるのは、残り2日です。

残りの2日はクラスや学年の友達だけではなく、縦の繋がりもより深まる日々になったら良いなと思います。

(小屋敷)