NOBIRUKAI

ノビブロ

2023年03月09日

どこにあるのかな?

本日もとても暖かく、気持ちの良い日になりましたね。子ども達の中には、半袖で登園して来ている子の姿も見られています。

また、幼稚園での3つの約束の1つである「自分から挨拶をする」を子ども達は積極的に行っています。挨拶をする際に、相手の目を見て言える子や、「◯◯先生、おはようございます」と名前を呼んでから挨拶をしてくれる子の姿が見られており、さらにお兄さん・お姉さんに成長していることを感じます♡

お砂場では、学年関係なく園庭遊びを一緒に楽しむ姿が見られました。皆で池を作っていたようで、穴を掘る子、水を入れる子と役割分担をしていましたよ。水を入れる際に、「入れるよー、よけて!」と友達にかかることのないように、優しく声をかける姿が見られました!

これからもいろいろな学年の友達と交流できると良いですね。

本日は年少組の保護者会がありました。幼稚園までお越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

怪盗ノビーズがやって来て、皆の大切なものを取ってしまったようです。1人ひとり絵柄の異なるカードが隠されており、カードに描かれたものの名前の頭文字を集めていくとヒントが・・・!

各クラスの大切なものは見つかったのでしょうか。

「あれ」や「それ」ではなく、モノや人の名前を口にすることで、自分の言いたいことが相手に伝わっていきますね。

2クラスが学級閉鎖となってしまい、少ない人数での開催となりましたが、4月に比べて成長している姿を見ていただくことができたのではないかと思います。

子ども達の成長をご家庭でもたくさん褒めてくださいね☆

 

明日は卒園生を送る会があります。

一緒に遊んでくれたお兄さん・お姉さんに感謝の気持ちを伝える日にできたら素敵ですね!

(佐久間)