NOBIRUKAI

ノビブロ

2023年02月20日

新しいお友達‥♡

本日は少し暖かく過ごしやすい1日となりましたね。

園庭で思いっきり走り回る子ども達は汗をたくさんかいていましたよ。普段からハンカチとティッシュを必ず持参するように伝えており、ポケットから出して自分で汗を拭く姿が見られましたよ。自分のことは自分で行えるように援助していますので、そのような姿を見ると嬉しくなりますね。

 

園庭には新しいお友達がやってきたみたいですよ♡ 小さなてんとう虫を見つけ興味深々の子ども達‥!

「どこから来たのかな」や「名前何にする?」と終始ワクワクしていました。年少組の子がかけより「見せて!触りたい!」と声を掛けると「いいよ!」と順番に触る姿が見られました。

朝礼のチャイムが鳴ってしまったのでお別れの時間・・・「また明日も来てね!」とてんとう虫にさようならをしましたよ。明日も園庭に遊びにきてくれると嬉しいですね。

さて年少組では「休日の過ごし方」をテーマに生活発表をしましたよ。土曜日と日曜日に家庭でどんなことをして過ごしたのか考える時間を作ってから発表しました。発表をする子はどのような姿勢がかっこいいのか、聞いている子はどのような姿勢で聞くのか問い掛けてから始めると子ども達で意識して頑張る姿が見られました☆

発表を一生懸命聞いている子は、他の子との共通点を見つけて「僕も公園行ったよ!」や「私も昨日水族館行ったの!同じだね!」と言っており、微笑ましかったです。

年少組の子ども達も1、2学期と過ごしていく中で相手のことを認識し、関わり合う姿が増えています。現在年少組では、朝の会で「子曰わく、徳は弧ならず、必ず隣あり」という論語の素読を行っています。思いやりの気持ちを大切に、今学期の残り少ない時間も友達に寄り添いながら過ごしていけたらと伝えています。

学芸会ももう間もなくですので、クラスの友達と力を合わせて楽しく過ごせたらと思います♡

(吉満)