NOBIRUKAI

ノビブロ

2023年01月30日

ポカポカ・・・♡

本日は雪が降る予想でしたが、朝の園庭では温度計が4℃を指しており、ポカポカと暖かい日となりましたね。子ども達が元気良く遊ぶ姿を見ることができて嬉しく思います!

お昼の園庭遊びの時間には、縄跳びの縄を使って楽しそうに遊ぶ姿が見られましたよ。だだ縄を跳ぶだけではなく、電車ごっこをしたり、縄をペットに見立ててお散歩をしたりと微笑ましかったです。

縄1本でもいろいろな遊びを生み出していく子ども達・・・♡

これからはどんな遊びを発展させていくのか楽しみになりますね。

どのような遊びをしたのか、どのようなことが楽しかったのかなど、幼稚園での楽しかった思い出をたくさん聞いてみてあげてくださいね。

本日、とある年少組では表現遊びを行いました。

一人ひとりがいろいろな役になりきって行うことで、その役の感情をしっかりと表現してくれる子もいますよ!

表現することに戸惑う姿も見られていますが、「重いってどんな感じかな」、「軽いってどんな感じだろう」など、子ども達がイメージしやすいように声を掛けています。子ども達によってイメージするものは異なるため、見ている私達まで楽しむことができますよ。

ご家庭でも是非、お子様となりきり遊びをしてみてくださいね!

明日はどんな遊びを展開させていくのでしょうか。今から楽しみです♪

(佐久間)