NOBIRUKAI

ノビブロ

2023年01月27日

くるん!

本日も寒さが厳しい1日となりました。園庭では、日向ぼっこをしたり先生や友達とおしくらまんじゅうをしたりして温まる子ども達の姿が見られましたよ☆

最近の園庭遊びでは伝統遊びの「かごめかごめ」や「ロンドン橋落ちた」など友達を誘って一緒に遊ぶ子が多いと感じます。他学年や他のクラスの友達も自然と輪の中に入る様子が見られました!

遊びを通して様々な交友関係が広がったら良いなと思います。

とあるクラスでは、スクラップの活動の折り紙で「やっこさん」を折りました。

『やっこさんのけんか』という絵本を読み、物語を楽しんでから折り進めていく事で折ってみたいという気持ちを膨らませてから活動に入る事がで出来ましたよ♪

やっこさんの色が、青、赤、黄、緑、黒の5色で子ども達は好きな色を2枚選び折り進めていきました。最後に袋を開ける折り方に難しさを感じている子もいましたが、最後まで自分で折ろうとする姿が見られましたよ☆

2枚目のやっこさんが出来た時には「見て!最後の袋を自分で出せたよ!」と教えてくれました♡諦めずに最後まで挑戦する姿はかっこ良いですね。画用紙に貼った後には、クレヨンで絵を描く事を楽しみにしている様子も見られているので、想像を沢山膨らませて描き進めていきたいと思います。

また、年少組のあるクラスでは2人組になってかくれんぼを行いましたよ。今回は物陰に隠れるのではなく、歩いている友達が振り返ったら座って隠れるというルールで進めました。初めて行ったのですが、どのグループもしっかり前の友達についていき、いつ振り返るのか分からない状態にドキドキしながらかくれんぼを楽しんでいる姿が見られていましたよ☆かくれんぼを通して表現遊びを楽しめるように進めてまいりたいと思います。

今日の夜は雪が降る予報なので、積もると良いですね♪

(川名)