NOBIRUKAI

ノビブロ

2023年01月26日

昔の「これ」ってなーんだ!

昨日に比べ、太陽の温かさがぽかぽかと気持ちの良い1日となりました。

朝はまだ冷え込みましたので、昨日と同様に溜めていた水が氷になり、子ども達は大喜び!

氷を砕いて氷屋さんを開いていましたよ。そんな氷を見て、「これで、かき氷作りたいな〜。いちご味の!」、「暑いから丁度良いね」と、夏気分な子どもの達♪

寒さを感じさせない元気な姿が見られましたよ。

 

明日、年中組は園外勉強で「中野区立民俗歴史資料館」へ行きます。

あるクラスでは、洗濯板や釜戸の写真を見せ、何に使用する物なのか、どのくらいの大きさなのかを子ども達に考えてもらいました。予想以上に知っている子が多く「お米を炊くんでしょ!」、「お肉を焼くところ!」と教えてくれましたが、洗濯板を見た時には「にんじんをするやつ?」と不思議そうに話しており、答え合わせは明日のお楽しみにしています。

昔の生活や物に触れる機会はなかなかなく、明日実際に様々な物を見ることができる事をとても楽しみにしていました。是非、明日の降園後にお話を聞いてみてくださいね♪

 

午後には、1月のバースデー会がありました。

「十二支のはじまり」の読み聞かせのプレゼントがあり、子ども達は見入っていましたよ。

1月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます♡素敵な1年となりますように・・!

(原)