NOBIRUKAI

ノビブロ

2023年01月23日

追い出したい鬼は…!

朝から霙や雨が降り、どんよりとした曇り空も広がって寒さが身にしみる一日でしたね。

そんな中、雪予報に心躍らせながら登園してきた子ども達からは、「雪が降ってきたよ!」、「お昼には雪だるま作れるかな〜?」と雪が降り積もることを楽しみにしている様子でした。

残念ながら雪は積もりませんでしたが、明日も降雪予報がありますね。

冷え込むことが予想されますので、温かくしてお過ごしください。

年中組のあるクラスでは、節分に向けて鬼のお面作りを行いました。

自分の中に潜む直したい部分を鬼と呼び、追い出すことで素敵な人になろうと伝えています。

子ども達の中にどのような鬼が住んでいるのかと問い掛けると、「話を聞かない鬼」、「片付けをしない鬼」、「好き嫌いする鬼」と色々な鬼達が出揃いました。

自分の短所と向き合い、どうしたら良いのか改善点として受け入れることで自分のことを肯定的に捉えることができますね。

是非、ご家庭でも追い出したい鬼についてお話してみてください!

 

園庭遊びでは、年少組の女の子が解けてしまった髪の毛を先生に見せながら、「三つ編みして下さい!」と元気良く話し掛けておりました。

そこへ颯爽と現れたのは年長組のお姉さん達☆

「私がやってあげる!」、「2つ結びの三つ編み?1つにする?」、「選んで良いよ♪」と優しく声をかけてくれていました。

きっと先生だけではなく、これまで年上のお兄さんやお姉さんにも優しくしてもらってきたからこそ、年下の友達にも優しさを分けてあげることができるのですね。

優しさのリレーがいつまでも続いて、仲良しの輪が広がっていくと嬉しいです♪

(設楽)